雑記

[2019年8月BR]ブログ生活半年で自分に起こった変化と収益

ブログレポート

こんにちは。けいしろー。です。

2019年2月4日からブログを始めて半年が経った。なんだかんだ書きつづけ、この記事が97本目になる。半年で97本なので、2日に1本のペースで書いていると考えるとまぁまぁ書いている方だと思いたい。

今回、半年を記念してこのブログを始めてから僕の気持ちがどのような変化したか、8月のブログレポートと一緒に紹介します。

毎日開催!Amazonタイムセール!
気になる商品が安くなっているかも!?

限定品も多数あります!気になる商品を早めにチェクしておきましょう!

Amazonタイムセール会場へ!!

自分の中での変化

ブログを書いたことで人生変わった。」と言いたいところだけれど正直変わってない。
変わったのかもしれないけれど、僕は変わったように感じていない。というか、ブログを書けば書くほど悩んでいる気がする。

ブログはこの方向で良いのだろうか。
今流行りのネタを早く取り入れる方法は無いか。
PVや収益を伸ばすためにはどうしたら良いか。
PVばかり気にしていては本当に良い記事は書けないのではないか。
カメラだけでなく自分の価値観をもっと出したほうが良いのではないか。

といったことを毎日自問自答しながら記事を書いている。苦しみながらなんとか形にして、記事を世に送り出している。

最初の数カ月は恐いもの知らずという感じで、どんどん記事を書いていたけれど、記事が増えるにつれて結果を求めるようになり悩みが増えているのだろう。

おそらくブログをやっている人なら誰でも経験したことのある悩みなのかもしれない。

ブログを書き続けながら、上の悩みに対する自分なりの正解を出せるように、まだまだ悩みながら書いていこうと思う。

今月の目標

7月中旬から8月中旬まで約1ヶ月お休みしたのでMAX2万あったPVが、1万6000台まで減少した。

まずはその2万PVに戻すことが8月の目標。実際に達成している数値なので無理ではないハズ。そのためにできれば毎日投稿したいが、最低でも記事を10本を目標にやっていく。

それと記事の内容はカメラやレンズのスペック比較が多いが、今後は撮影レポートを増やしていきたい。今のままだと、ただカメラ好きのカメラを撮ってないヤツなので。

最後に、8月のアクセス状況やブログ収益

項目 8/1~8/31の結果
ブログの投稿 7件(+2件
セッション 13,036(+61.04%
新規ユーザー 10,574(+68.51%
ユーザー 11,042(+63.20%
ページビュー 16,531(+51.37%
平均セッション時間 0:55(-18.83%
直帰率 82.16%(-8.20%
アドセンス収益 コーヒー33杯分(+14杯
Amazonアソシエイト収益 コーヒー49杯分(-57杯
楽天アフィリエイト収益 コーヒー28杯分(+23杯
他アフィリエイト収益 コーヒー5杯分(+5杯
コーヒー合計 コーヒー115杯分(-15杯

素直な感想

8月はα6400とα6600の比較記事で何とかPVを復活させました。この記事が無かったらおそらく1万PVも難しかったと思う。

ただ、この記事を書いて思ったのは、いくら時間をかけても読まれない記事は読まれない。逆に、簡単に書いたつもりが「タイミング」が重なるとバズることがあるということ。
タイミングというのは、他のメディアやブログよりも先に情報をキャッチして記事にすること。掲示板や海外サイトでリーク情報を早めにキャッチして記事を備えることが大事ですね。

ではでは。

目標2万PVに向けて頑張ろっ!
この記事が気に入ったらフォローしよう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です