雑記

ブログアイデアの宝庫!「100倍クリックされる超Webライティングバズる単語300」はブロガー必読の1冊

ブログアイデアの宝庫!「100倍クリックされる超Webライティングバズる単語300」はブロガー必読の1冊

ここ数日、ブログを書きたいと思っていても書けない病にかかっておりました。

ブログのネタは思い浮かぶのですが、そのネタをうまく整理できず手が止まる毎日。
そんな中、藁にも縋る思いで立ち寄った本屋で僕の悩みを解決してくれる本を見つけました。

その本こそ、タイトルで紹介している「100倍クリックされる超Webライティングバズる単語300」。

筆者の東 香名子さんは女性サイト編集長として月間1万PVだったサイトをタイトルだけで650万PVにまで育てた経験の持ち主。現在はウェブメディアコンサルタントとして最新のヒットタイトルの研究を続けている。

この本ではその経験から裏打ちされたバズる単語を300個を例文付きで紹介。
「簡単・手軽」「早わかり」「知識」「お得・特別」「数字・時代」「リアリティ」「ライフスタイル」「ネガティブ」「定番」「トレンド」というカテゴリに分けられており、自分が書こうとしている記事がどれかに当てはめやすくなっています。

この本の本来の目的「バズるタイトルの書き方」ももちろん参考になります。
実際、僕が書いた記事のリライトもこの本を参考にしました。

ただ、この本にはもう一つブロガーにおすすめな使い方があることに気が付きました。

それがブログアイデアの宝庫。

ブログアイデアの宝庫!「100倍クリックされる超Webライティングバズる単語300」はブロガー必読の1冊この本を読んでいくうちに新しいアイデアが湧き出てきます。

「こういった視点の記事もおもしろいな」
「こういったまとめ方もアリだな」
「こういった心理をつくのはおもしろいな」

といった感じに、目から鱗が落ちるように閃いてきます。

レビュー系の記事は、僕のファーストインプレッションであったり、以前のモデルやライバル製品との比較を書くことが多いのですが、そういった定番の記事から少し視点を変えさせてくれるのがこの本。すごく助かっています。

最初はタイトルの参考に使っていましたが、今ではアイデアの良き相談相手のような感覚。

ブログを書けないと悩んでいる方は、ぜひ手に取って読んでみてはいかがでしょうか。

created by Rinker
¥1,512
(2019/10/21 15:41:25時点 Amazon調べ-詳細)

毎日開催!Amazonタイムセール!
気になる商品が安くなっているかも!?

限定品も多数あります!気になる商品を早めにチェクしておきましょう!

Amazonタイムセール会場へ!!

関連本

created by Rinker
¥1,512
(2019/10/21 15:41:26時点 Amazon調べ-詳細)

 

ではでは。

超久しぶりにブログを書こうとしましたが、まぁ書けません。本当筋トレと一緒ですね。

 

この記事が気に入ったらフォローしよう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です