雑記

[2019年9月BR]100記事に到達したけれど、実際のところの数字はどうなの?

ブログレポート

こんにちは。けいしろー。です。

1月の独立に向けて自分のサイトを作ることにハマっていてブログのプライオリティが完全に下がっていた10月。リハビリもかねて9月のブログレポートを更新しています。

9月は8月の「無」の期間の反動からか、いつも以上にブログを更新しました。その数、なんと、12本。僕としては頑張ったほうですよ、はい。プロのブロガーさんと比べられると「もっと気合を入れろよ」というような数字なんでしょうが。そこはご勘弁を。

そしてその12本の投稿のかいもあり、ブログを始めてから約半年、9月9日に念願のブログ100記事投稿を達成しました。

実はブログを続けられる人の数って

『3ヶ月で8割、半年で5割、1年経てば1割しか残らない』

なんて言われています。

まぁ「ブログを辞める」=「ドメインを削除」というのがWebデザイナー的見解なので、この期間で区切るのはナンセンスかと。それよりも投稿数のほうが、頑張っているかどうかの指標になると思うのですよ。まぁ、一番の指標は「アクセス数」と「収益」でしょうが。

それはさておき、100記事投稿を達成したのですが、この数字って本当に日本人の1割程度みたいですね。すごくないですか?僕って1割に入ったんですよ。

そんな「日本人の1割程度に入った僕」の感想もかねてブログレポート書いていきます。

毎日開催!Amazonタイムセール!
気になる商品が安くなっているかも!?

限定品も多数あります!気になる商品を早めにチェクしておきましょう!

Amazonタイムセール会場へ!!

自分の中での変化

2020年1月にWebデザイナーとして独立を予定しています。ブログは今後も当たり前のように続けるのですが、今後はWebデザイナー的な記事を増やしていこうか考えています。

現在はカメラネタ8割、残りの2割は雑記のような感じ。これをカメラ6割、Web2割、雑記2割程度にコントロールしようと考えています。

まだ自分のサイトが出来ていないのでしばらくはそっちに注力しないといけなさそうですが、落ち着いたらWeb関連の記事も投稿していきます。

今月の目標

とりあえず、週1記事を目標にします。(もう3週間過ぎたけど…)
アクセス数や収益はあまり期待していません。

最後に、9月のアクセス状況やブログ収益

項目 9/1~9/30の結果
ブログの投稿 12件(+5件
セッション 9,505(-27.09%
新規ユーザー 7,360(-30.40%
ユーザー 8,019(-27.38%
ページビュー 12,897(-21.98%
平均セッション時間 0:58(+5.22%
直帰率 80.77%(+1.70%
アドセンス収益 コーヒー17杯分(-16杯
Amazonアソシエイト収益 コーヒー122杯分(+73杯
楽天アフィリエイト収益 コーヒー16杯分(-12杯
他アフィリエイト収益 コーヒー0杯分(-5杯
コーヒー合計 コーヒー155杯分(+40杯

素直な感想

約1ヶ月ぶりの記事、それもブログレポートで割と書きやすい記事のはずなんだけど、書くのに時間がかかっている。やっぱりブログは筋トレと同じでサボるとすぐに怠けてしまいますね。このブログレポートを読むと「これで100記事か!?」と疑われてもおかしくないと思いますが、逆に考えるとこんな記事でも100記事書けば月に諭吉さん一人くらいは財布の中に勝手に入ってくるのですよ。と微妙な意見を言ってみる。

かっちょいい自分のサイトを作ります
この記事が気に入ったらフォローしよう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です