雑記

ブログ三日坊主はやるべき!連続100記事投稿チャレンジ

ブログ三日坊主はやるべき!連続100記事投稿チャレンジ

こんばんは。けいしろー。です。

ブログを続けることって、難しいですよね。
僕は最高で42日間連続で投稿したことがあります。43日目がどうしても書けず、それから気が緩んでしまいブログへの投稿がおろそかになってしまっています。
4月に入ってからは書いた日と書いていない日の日数が同じ・・・

でも、なぜ42日間までは連続で投稿できて、それ以降はおろそかになっているのか。

それは一つの大きな目標が途絶えてしまったからです。
その目標とは「連続で100記事投稿すること」。

連続100記事という目標に向かって、毎日必死に書いていた半面、連続で投稿する楽しさがありました。たとえで言うとRPGのレベル上げのような感覚でした。

ということで今回、連続100記事投稿チャレンジの良さを紹介したいと思います。

限りなく無謀に近い設定をする意味

連続100記事投稿」と聞いて多いと思いますか、それとも少ないと思いますか?
僕は、この100記事という数字は多いと思いますが、限りなく無謀に近いけど可能な数だと思っています。

「100記事連続」と聞くと「わ!多い」と感じるかもしれません。でもですね、実は100日って3カ月ちょいなんですよ。

これが1000記事連続とかなると3年近くかかりますが、100記事連続は3カ月で終わるのです。たった3カ月。

こういう風に聞くと「あ、自分でも出来そう」と思いますよね。実際、連続100記事投稿チャレンジは根気と時間が必要なチャレンジなのですが、たった3カ月我慢するだけで実現できちゃいます。

この無謀と思っていても、少し考え方を変えるだけで「あ、自分でも出来そう」と思える数というのが重要だと思っています。

一見無謀に見えても、見方を変えたらなんてことのない数字

ポケモンのレベルアップと同じ

数字って不思議なものですね。

ポケモンのレベルアップを創造してください。もしポケモンにレベルという指標がなければあれほどヒットしていないと思います。
レベルが無ければ、ただ単純に戦って捕まえるだけ。面白味が半減どころか、全く面白くないゲームになっているかもしれません。
人によってゲームを楽しいと感じるポイントは違うと思いますが、日本人の多くはレベルアップなどサクセスストーリー的なものを好む傾向にあります。

ブログの連続投稿もそのレベルアップ同じなのです。毎日レベルアップをしていけば、力を付けたブログへと成長します。

ブログを継続できない人の特徴としては「ブログ=ゲーム」と考えられていないと思います。実際に僕もそうでした。ブログを自分の勉強の場(アウトプットの場)として考え、いつ返ってくるか分からないブログからの恩返しを待ちながら書いていました。ほぼ3日坊主で。

でも、今回連続100記事投稿チャレンジを実践して気づいたのです。
まずは「ブログを書く」という行為にゲーム性を持たせ、自分が楽しむことが重要だと。

これは仕事にも通ずることで、嫌な仕事をストレス抱えながらやるよりも、ゲーム性を持たせて消化するほうが数倍楽しいですし、自然と質も良くなります。

ブログ=修行」と考えるのではなく「ブログ=ゲーム」と考えてみてはいかがでしょうか。

ゲームのレベルアップと同じ感覚で投稿

ブログの結果が出始めるチャレンジ後半

正直言うと、僕が43日目から書く回数が減ったのは「安心」してしまったからです。
なぜ安心したか。それは結果が出始めたからです。
アクセス数も徐々に増え、ブログで自分が思っていた以上のお小遣いが入ったので、1日くらい書かなくても大丈夫だろうと油断してしまいました。

油断してしまうのは良くないですが、ある程度ブログを書き続けると結果が出ます。
その結果が出る時期は、早い人で30記事、遅い人で100記事~1000記事とどっかのブロガーが言っていました。(1000記事の人は書いているコンテンツを見直したほうが良いかもしれません。)

連続100記事投稿チャレンジの後半は、連続投稿記録の楽しさもあり、さらにブログからの恩返しもあったりするので楽しさが倍増します。

チャレンジの後半にはブログからの恩返しがあるかも

まとめ

連続100記事投稿チャレンジ」という目標を設定するメリットや楽しさを紹介してみました。正直言うと人によっては合わない思う人もいるかもしれません。

ブログを継続させるコツは人によってさまざまだと思います。ブログのマネタイズをモチベーションにしている人もいれば、ただ単に書くことが好きな人もいます。

いろんなコツがあるので、やるやらないは人それぞれですが、僕はこの連続100記事投稿チャレンジをやったことで42日も連続投稿することができたと思っています。

ブログを継続できないと悩んでいる人がいましたらぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

ではでは。

ということで連続100記事投稿チャレンジ、今日を1日目として再開します!
この記事が気に入ったらフォローしよう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です