雑記

[2019年4月BR]ブログ生活3カ月目で自分に起こった変化と収益

ブログレポート

ブログ生活3カ月目。
恋人ができたとき3カ月周期で別れの危機が訪れますが、ブログも同じかも?
なんて考えながら4月を過ごしてきました。4月の中頃にアクセスが落ち始め、気持ちがトーンダウン。しかし、ブログとの向き合い方を少し変えて、今は生活の一部のような感覚になっています。(笑)

ということで4月のブログレポートです!

自分の中での変化

YoutubeをやってみてYoutuberのすごさを知った

チャンネル登録者数1000人超えのYoutuberの人、本当に尊敬します。
自分がやってみて思ったのですが、超恥ずかしいですし、ブログよりも神経使いました。
まだ慣れてないからかもしれませんが、撮影するときに自分の顔を見るのも恥ずかしいですし、思っていることをかまずに言えず。Youtubeで生計を立てている人、テレビに出ている人たちを心から尊敬するようになりました。

しかし、今人気絶頂のYoutuberの人たちもはじめからあんな風に話せていたわけではありません。過去の動画をいろいろ見て分析してみましたが、勇気が湧いてくる動画もありました。(笑)
Youtubeはブログと一緒で続けることに意味があると思うので、頑張って続けようと思います。1年後ぐらいに「僕の動画ひっどいなぁ」なんて笑える日が来れば良いなぁ。

アナリティクスを見る頻度が少なくなった

見る頻度が少なくなりました。アクセス数に興味がないわけではないです。(若干忙しさもあります)
現段階でアクセス数を分析したところで適切なPDCAを回せると思いませんし、そこに時間をかけるくらいなら記事を書く時間や、ネタを探す時間に当てたほうがいいと思いました。僕は本業もあるので使える時間が限られています。なので、アウトプットに使う時間を捻出することが課題ですし。

また、アナリティクスを見るたびに「上がってる!」「下がってる…」と一喜一憂していました。その精神的に不安定な状態をできるだけ作りたくありません。

アナリティクスを見る頻度を少なくすることで、アウトプットに使う時間を捻出することができますし、精神的にも安定してブログと向き合えると思います

身の回りの変化

3月のブログレポートと同じく、身の回りの変化はまだありません。
5月のレポートには何か書きたい・・・

今月やりたいこと

Youtubeへ動画を累計10本ぐらいアップできれば自分を褒めたいと思います。
ブログは20件は投稿します!これは絶対にやりたい。ただ、ブログとYoutubeのバランスと言いますか、同じ内容を投稿しても面白くないですよね。
ブログにしかできない面白さ、Youtubeでしかできない面白さがきっとあるはずなので、その辺りを探求していけたらと思います。

最後に、4月のアクセス状況やブログ収益

項目 4/1~4/30の結果
ブログの投稿 15件(-9件
セッション 12,977(+15.54%
新規ユーザー 9,657(+13.65%
ユーザー 10,556(+22.64%
ページビュー 19,297(-3.72%
平均セッション時間 1:13(-21.35%
直帰率 74.32%(-14.51%
アドセンス収益 コーヒー39杯分(+11杯
Amazonアソシエイト収益 コーヒー45杯分(-17杯
楽天アフィリエイト収益 コーヒー50杯分(-47杯

4月のはじめにGoogle Chromeのおすすめに掲載されてから1日3000PVという数字をたたき出したのですが、それ以降はサッパリ。
頼みの綱だったGR3も発売してから1カ月が経ったので検索数も減少。ブログのアクセス数をアップさせたいのなら、ほかのガジェットを購入して紹介していくべきなんでしょうが、その辺りは僕の意欲と相談しながらやっていきたいと思います。
あまりアクセス数を気にしすぎたら自分が本当に書きたいことが書けなくなりそうなので、ボチボチやっていきます。

素直な感想

正直なところ、アクセス数減と本業の忙しさのダブルパンチで落ち込みそうに…
ブログなんて僕に向いていないんじゃないかなぁ、と自問自答する日々が続いていました。

ですが、ブログはもともと上手く行かなくて当然。
今までが順調すぎだった。と切り替えることで何とか持ちこたえることができました。

ブログをやるからには結果を出したいですが、あまり欲を出しすぎてブログが辛くなるのも嫌なので、ボチボチ書いていこうと思います。ただ、もう少しで僕の中のブログスイッチが入りそうな予感が…笑

ではでは。

ブログスイッチどこかなぁ
この記事が気に入ったらフォローしよう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です