その他

本格始動から1カ月半でブログを月1万PVにするために僕がやったこと。

こんばんは。眠気と格闘しながらこの記事を書いている「けいしろー。」です。

さて本日3/20(水)、めでたくこのブログ「HOTO」が月間1万PVを達成しました!
2/4(月)から本格的に始めて1カ月半…長かったような短かったような…
案外1万PVってイケるもんなんですね。

ということで今回、このブログが1万PVを達成するまでにやったことと、これからやるべきことをまとめたいと思います。最近、本業が忙しくてなかなか記事をストックできず、ぎりぎりになって投稿している日々が続いているので、ここらでこの記事を書いて気を引き締めたいと思います。

1万PVを達成するまでにやったこと

どんな稚拙な記事でも良いので「毎日」投稿する

まずはどんな稚拙な記事でも良いので、カメラ関連の情報を毎日投稿しました。記録は一昨日途絶えたのですが、なんだかんだで42日継続。面白いことにずっと右肩上がりでPVが伸び、気づいたら1万PVを達成しました。
更新が大事です!とホームページの制作会社が言っているけど、その通りだと思います。
だまされたと思ってしっかり続けれると、ある程度のところまではおのずと結果が付いてくるのがブログです。

記事に自分の意見を極力入れる

このブログではよくカメラの機材の比較をしています。メーカーが発表している仕様を比べるだけでも良いのですが、僕はあえて自分の意見を入れるようにしました。簡単かもしれませんが「●●だから買わない」といった形です。
仕様を比較するだけなら価格.comにそういう機能がありますし、各メーカーサイトで比較することができます。本家のサイトでそれが出来るのであれば、ユーザーはそちらを見に行くはずです。でもなぜ、わざわざ僕のサイトへ訪れて比較された情報を見ているか。
それは「誰かの意見を聞きたいから」です。
なので僕は比較で当たり前のように分かっていることでも、きちんと自分の意見を入れる必要があると思っています。そういった情報だとユーザーもしっかり読んでくれますし、結果として検索されやすいページになるのだと思います。

自分の顔を出す

上の「記事に自分の意見を極力入れる」に少し似ているかもしれません。
ネットに出回っている情報は色んなものがあり、きちんとした情報もあれば、嘘の情報も流れていたりします。
出来る限りこのブログでは嘘の情報は無いように心がけています。が、どうしても調べが足りず、嘘のような情報を発信している場合があります。その時はすみません。
でも、自分が発信した情報に対して、しっかり責任を持ちたいという意味も込めて、自分の顔をブログに出すことを決めました。
この「自分の顔を出す」という行為自体がPVに直接影響しているというデータは取れませんが、仮に僕が読み手になった場合、顔が出ている情報と顔が出ていない情報だと、前の情報を信じやすいと思うので、自分の顔をブログに出してみました。

流行りのネタで勝負

今回の1万PV達成の要因は流行りネタ(RICOH GR3)を取り上げたことが大きいと思います。GR3がもともと欲しかったので、タイミング的にちょうど流行りネタを書いていく形になりました。
やはり流行りのネタは検索される回数が段違いです。このやり方は、短期間でブログのアクセスを伸ばしたいときに使えますが、その流行りを過ぎるとアクセスが落ちることは必至です。その流行りが終わったときにブログの真価が試されます。
このHOTOも、今後はGR3ネタを極力控え、きちんと戦略的に書いていきたいと思います。

目標2万PVに向けてやるべきこと

上で、戦略的に書きたいと書きましたが、まずは自分が楽しむことが必要です。
そこは忘れないようにしなければなりません。
そして、1万PVから2万PVへのステップアップでやるべきこと。それは1つ1つの記事のクオリティアップです。極力毎日投稿したいですが、2日に1回のペースに落としてもいいので、1記事1記事をしっかり作りたいと思っています。
1日300PVから600PVへのアップが必要です。そのためには次のページ、ほかのページも見たいと思わせることが必要です。
なので、今後はしっかり作りこみ、自分の記事のファンを1人でも増やすことを意識して書いていきます。

この記事が気に入ったらフォローしよう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です